ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Matilda | main | 太陽2068のぼやき >>
2015.12.27 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.06.22 Sunday

台湾で食べたもの

台湾旅行記を書こうと思ったけど
めんどくさくなったので食レポのみで(笑)

台北到着後、ホテルに荷物を置いて早速向かったのが
ホテル近くにあった小上海・民生店
貝柱の小龍包が食べられるということに惹かれて
(”民生”という文字に惹かれたのもあるけど(笑))

湯気が!あっつあつ♪
貝柱のおかげかとってもあっさりしてて美味しかった!
何個でも食べられそうだ・・・
でもここは次の小龍包のためにぐっと堪えて、ごままんじゅうで〆る。

歯が黒くなるよ(笑)

次に向かったのが鼎泰豊・信義店でしたけども90分待ちなので断念。
そこで近辺にあった、高記へ。
こちらはカニ味噌の小龍包が有名だとか。

カニ味噌のなのでちょっと濃厚な味わい。
何個でも食べたいというよりは、たまに食べたくなるクセになるようなお味でした。

あと、ヘルシーかなと思って頼んだ湯葉と高菜の炒め物。

美味しいんだけど、結構お腹に堪えた(笑)空腹時にどうぞ。

腹ごなしにそのへんをブラブラ観光。
50嵐のタピオカティーを飲みながらほっこり。

と思ったけど
結構たっぷり入ってて、お腹たぽんたぽんに・・・

苦しいぐらいにお腹いっぱいになって
九分を観光。

人ごみに疲れ、基隆へ。

漁村である基隆の夜市は、美味しいものがいっぱいと聞いて
基隆廟口夜市の真ん前にタクシー乗り付けた!
まずはイカスープ。

魚介食べなね、と思って選んだけど、美味しい!
このまま飲んだらあっさりスープなんだけど
辛いの入れたり醤油を入れたりでドンドン味が変わって面白い!
持ち帰りの人はビニール袋に入れてもらってて、金魚持って帰るみたいだった(笑)
次はうなぎスープ。

うなぎの唐揚げの甘酢漬けをスープに入れてパクチー乗せました的な。
これがね。。。。。。うまい!
実は今回の台湾旅行でこれが一番印象深くて美味かった。
日本じゃなかなかお目にかかれない料理じゃないですか?これ。
骨いっぱいあるけど、とっても不思議で美味しかった。

お口直しに、ピーナツシャーベット。

これが・・・いまいち(笑)
水っぽいのよ。ピーナッツバターみたいな濃厚さを求めてたから
違うな、と。
半分残した(^^

気を取り直して、三兄弟で豆花。

タピオカに芋に豆に豆花、そして甘い汁・・・
お腹パンパンじゃ!(笑)
美味しかったのだけど、食べきれませんでした。
お店の人にごめんなさいして、基隆をあとにする。

基隆は漁村というか港町でした。神戸みたいでした。都会。


二日目。


朝ごはんやー!魯肉飯やー!ということで
金峰魯肉飯へ。

朝から重いかしら?と思ったけど、結構食べやすい!
ささっと食べ終わってしまった。ものの3分?(笑)
これ、もう一杯いけまっせ、と思ったけどぐっと堪えて
国立故宮博物院へ。

焼豚とか白菜を見たらお腹減ったので
今度こそ鼎泰豊や!
が、やはり90分待ち。めげずに待つ間に

近所にあったで聖瑪莉(Sun Merry)でハニー烏龍を飲みながら待つ。
ここはWi-Fiも入るしパイナップルケーキも試食で一個くれたし
そして美味しかったので、オススメですよ。

いよいよ鼎泰豊

安定の湯気(笑)
おいしいよ、やっぱおいしいよ!日本で食べたのと違うよ、おいしいよ!
何個でも食べられる!がまたまたぐっと堪えて
ヘチマとエビの小龍包という変わり種も。

さわやかでした。ん、でもそうだね、美味しかったけど今度は頼まなくていいかな(笑)

肉まんとか野菜スープとかも。
でもやっぱ小龍包が一番ね!

一泊二日なのに小龍包3軒食べ比べとか。
大満足じゃ!
でもまた写真見てたら行きたくなってしまった・・・
最後に乗ったタクシーのおっちゃんの話だと
杭州小籠湯包が安くてうまいし並ばなくてもいいのに!とのこと。
絶対次行きます!

いやぁーホントまた行こう。
街並みが大阪っぽかったし(笑)
ただ残念なことが・・・

ライムが高い(笑)
 
2015.12.27 Sunday

スポンサーサイト

コメント
おっと、途中までblog書いてて忘れてた(笑)

小龍包はほんまいくらでもイケるね。
一泊二日やけど結構遊べたなぁ〜

  • motti
  • 2014.06.22 Sunday 18:54
はよ書かなまた忘れるで(笑)

また小籠包食べに行きたいな!
  • charity
  • 2014.06.23 Monday 09:35
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR